Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

塩レモンサワーとお好み焼き

今日は晴れていました。

先日レモンを頂いたので、塩レモンサワーを作って飲みました。

作り方をメモしておきます。

材料はレモン1個、塩小さじ1/3くらい、焼酎100mL、炭酸水200mLくらいです。

レモンは洗って、8等分に切ってタッパーに入れて、塩を加えて蓋をして振って、冷蔵庫の中にしばらく入れておきました。

グラスに塩レモンを入れて、焼酎と炭酸水を加えて混ぜました。

さっぱりして美味しかったです。

今日、使用した焼酎はこちら。

むぎ焼酎 いいちこ

品名は本格焼酎

原材料名は大麦(オーストラリア産、国産)、大麦麹。

内容量は200mL。

アルコール分は12度。

製造者は大分県宇佐市三和酒類㈱さん。

100mL当たり69kcalとなっていました。

遠鉄ストアで買ってきました。

168円(税別)でした。

今日の夕食(晩酌のお供)はお好み焼き。

かつおぶしがかかったお好み焼きが食べたかったので、作って食べました。

具は豚肉とキャベツと卵にしました。

お好み焼き粉を使いました。

具材を活かす お好み焼き粉(㈱日清製粉ウェルナ)。

原材料名は小麦粉(国内製造)、食塩、砂糖調整品、かつおぶし粉末/加工でん粉、ベーキングパウダー、調味料(アミノ酸等)、(一部に、小麦を含む)。

内容量は200g。

100g当たり352kcalとなっていました。

これも遠鉄ストアで買いました。

138円(税別)でした。

久し振りにお好み焼きを作りました。

ふっくらして美味しかったです。

もうちょっと食べたいと思いました。

週末なので、夜は家で軽くお酒を飲んで、食べたいものを食べて、自由な時間を過ごしています。