Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

ヘリオス酒造 銀河鉄道999 ハーロックのギャラクシーIPA

いつの間にか雨が降っていました。

だらだらと正月を過ごしています。

今日もクラフトビールを飲むことにしました。

今日のビールは銀河鉄道999 ハーロックのギャラクシーIPAです。

製造者は岩手県和賀郡西和賀町ヘリオス酒造㈱ 沢内醸造所さん。

MEGAドン・キホーテで350円(税別)で買いました。

原材料名は大麦麦芽(ドイツ製造)、ホップ。

アルコール分は5%。

内容量は350mL。

ギャラクシーホップをふんだんに使用。

豊かな苦味と爽快で華やかな柑橘系のアロマが特徴だそうです。

苦味と甘味を感じるビールでした。

今日の夕食(晩酌のお供)は年明けうどんにしました。

うどんに、きざみねぎと梅干しとお餅と天かす。

毎年食べるようになりましたが、年明けうどんには紅の具材を一点入れればいいそうです。

少し前にお蕎麦屋さんで食べた時に梅干しが入っていて意外と美味しかったので、梅干しを入れてみました。

おつゆに梅干しが結構合うのです。

お酒(ほとんどビールですが)に何を合わせるか考えるのも最近の楽しみの一つとなっています。