Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

れんこん入り鶏つくね

夕食のおかずにれんこん入り鶏つくねを作りました。

f:id:Rei7:20220219181546j:plain

ボウルに鶏ひき肉250g、塩こしょう少々を入れ、粘りが出るまでこね、みじん切りにしたレンコン(水煮)120g、めんつゆ一回し、片栗粉大さじ1くらいを加えてよく混ぜ、等分して成形し、フライパンで両面をじっくり焼いて、グラニュー糖(砂糖の代わり)3g、めんつゆ一回しを入れ絡めて、お皿にのせてきざみねぎをのせました。
甘さ控えめで作っています。

鶏ひき肉であっさりヘルシーですが、ボリュームのあるおかずになりました。
れんこんがシャキシャキ食感で美味しかったです。