Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

掛川市二の丸美術館 水木しげる 妖怪道五十三次と妖怪図鑑

今日も晴れて暑いです。

掛川市二の丸美術館(静岡県掛川市)に行ってきました。

特別展「東海道を旅する妖怪たち 水木しげる 妖怪道五十三次と妖怪図鑑」を開催していました。

観覧料は一般700円、中学生まで無料でした。

歌川広重の「東海道五十三次」をモチーフに水木しげる氏が2年の歳月をかけ制作した55枚の連作、「妖怪道五十三次」を展示してありました。

江戸・日本橋から京都・三条大橋までの旅路には鬼太郎や目玉おやじねずみ男砂かけ婆、子泣き爺、一反木綿、ぬりかべなどが描かれていました。

妖怪画なども展示してあって、ゲゲゲの妖怪ワールドを楽しむことができました。

グッズ販売コーナーもありました。

妖怪くじ(1回500円)を引いてみました。

結果は5等(残念)。

エコバッグとクリアファイルでした。