Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

甘夏のサングリア

今日はくもりのち晴れでした。

金曜日なので、一杯飲むことにしました。

今日はワインカクテル。

甘夏を頂いたので、甘夏のサングリアを作って飲むことにしました。

作り方をメモしておきます。

材料は甘夏1/2個、ワイン180mL、はちみつ小さじ1くらい(お好みで)です。

甘夏(1/2個)は皮の部分を洗って適当に切って、少しだけ取っておいて、残りはグラスの中に絞って入れました(もったいないので一部残った果肉も入れました)。

ワインを入れて、はちみつを加えて、取っておいた甘夏一切れを入れました。

思ったよりも酸味があったのではちみつを加えました。

使用したワインはこちら。

おいしい酸化防止剤無添加赤ワイン(ふくよか)です。

製造者は東京都中野区のメルシャン㈱。

原材料名は濃縮還元ぶどう果汁(外国産)、濃縮ぶどう果汁(外国産)。

内容量は180mL。

アルコール分は11%。

やや甘口でほどよい渋みの赤ワイン。

遠鉄ストアで買いました。

268円(税別)でした。

ワインカクテルにすることで飲みやすくなりました。

夕食のおかず(晩酌のお供)も遠鉄ストアでお惣菜とカットピザを買ってきました。

ホワイトショコラコロッケと手羽元うま塩あぶり焼きとマルゲリータ

ホワイトショコラコロッケは甘いとうもろこし(ホワイトショコラ)が入っているコロッケでした。

手羽元うま塩あぶり焼きが美味しかったです。

最近は家飲みにしていますが、お店で飲むことを考えたら節約になっていると思います。

無理なくお酒を楽しんでいきたいです。