Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

丸善パン 都あんぱん

今日は雨のち晴れでした。

今日のおやつは菓子パンです。

都あんぱん。

製造者は京都府京都市山科区の㈱丸善パンさん。

ベルマートキヨスク島田で買ってきました。

288円(税込)でした。

原材料名は粒あん(小豆(北海道産)、含蜜糖、水飴、食塩)(国内製造)、小麦粉、酒種、甘酒、砂糖、鶏卵、桜の花塩漬け、バター、こめ油、脱脂粉乳小麦たんぱく、食塩/トレハロース、(一部に小麦・乳成分・卵を含む)となっていました。

100g当たり199kcal。

京都産のお米、京都菱六の種麹で甘酒をつくり、清酒「富翁」の酵母を加えて醸した酒母からできた天然酵母のパン生地に、北海道十勝産襟裳小豆と奄美諸島産のさとうきびからできた砂糖を使用した餡子を包んであるそうです。

小ぶりのあんぱんでした。

パン生地はふっくら。

粒あんの甘さに桜の花塩漬けのしょっぱさが加わる感じでした。

 

まだ寒暖差があって、夜は少し寒いです。

春になって食欲が増した気もします。

寒暖差やストレスが原因で自律神経が乱れると、春バテを起こすこともあるそうです。

体調崩さないように気を付けたいと思います。