Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

エチゴビール 林檎とハーブの微笑みエールと味噌焼きうどん

今日は晴れていました。

金曜日なので家飲みすることにしました。

クラフトビールを飲みました。

エチゴビール 林檎とハーブの微笑みエール2024。

サンゼンで買いました。

299円(税別)でした。

名称はビール。

原材料名は大麦麦芽(フランス製造、ドイツ製造)、小麦麦芽、ホップ、乳糖、濃縮りんご果汁、エルダーフラワー、ハイビスカス。

アルコール分は6%。

内容量は350mL。

製造者は新潟県新潟市エチゴビール㈱さん。

りんご果汁とハイビスカスとエルダーフラワーを使用したペールエール

琥珀色をしていました。

泡がクリーミー

甘味のあるビールでした。

飲んだ後に気付きましたが、反対側のデザインがくまで可愛かったです。

今日の夕食のおかず(晩酌のお供)は味噌焼きうどんにしました。

簡単ですが、作り方をメモしておきます。

材料は豚肉75g、カット野菜(キャベツ、玉ねぎ、人参)1袋(150g)、ゆでうどん1袋(200g)、菜種油小さじ1くらい、白味噌大さじ1、めんつゆ大さじ1/2です。

豚肉は食べやすい大きさに切りました。

フライパンに菜種油を入れて火をつけ、豚肉を炒めて白くなったら、カット野菜を加えて炒めて火が通ったら、うどんを入れてほぐしながら炒めて、白味噌とめんつゆを加えて炒めながら混ぜました。

白味噌を使ったので優しい味になりました。

食べたい物を食べて、飲みたい物を飲んで、できるだけ楽しもうと思っています。