Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

ターサイのコチュジャン炒め

今日は晴れていました。

スーパーの野菜売り場でターサイ(タァサイ、ターツァイ)が売られているのを見かけて気になったので、買って食べてみることにしました。

夕食のおかず(兼お弁当のおかず)にターサイのコチュジャン炒めを作りました。

簡単ですが、作り方をメモしておきます。

材料はターサイ1袋、ごま油小さじ1くらい、鶏ガラスープの素5g、コチュジャン5gです。

ターサイは水で洗って、根元を切り落として半分に切りました。

フライパンにごま油を入れて火をつけ、切ったターサイを入れて炒めて、ターサイに火が通ったら(しんなりしたら)、鶏ガラスープの素とコチュジャンを加えて混ぜました。

コチュジャン(コチジャン)があったので入れてみましたが、思った以上に辛かったので、コチュジャンの量はお好みで調整してください(豆板醤や唐辛子でもいいかも)。

ターサイはシャキシャキ食感で、小松菜よりも好きかもと思いました。