Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

KADODE OOIGAWA 緑茶&レモンケーキ

今日はくもりのち晴れでした。

夕食後、緑茶とお菓子を食べました。

今日の緑茶はGREEN TEA MANDARA Ni (に)。

この前の土曜日にKADODE OOIGAWAで買ってきました。

216円(税込)でした。

名称は煎茶ティーバッグ。

原材料名は緑茶(静岡県産)。

内容量は4g。

KADODE OOIGAWAでは茶葉を蒸しと火入れを段階的に組み合わせることで、「いろはにほへと」の「い」から「た」まで16種類の緑茶(MANDARA GREEN TEA)を用意してありました。

買ってきたのはNi (に)。

浅蒸しで、火入れは強火(火香強)の浅強。

オススメの淹れ方は、湯温90℃、抽出時間90秒となっていました。

飲んでみると渋味があって、すっきりとしたお茶でした。

この頃は深蒸し茶を飲むことが多かったので、渋味の強い浅蒸し茶が新鮮に感じました。

今日のお菓子はレモンケーキ。

これもKADODE OOIGAWAで買ってきました。

270円(税込)でした。

名称は焼き菓子。

原材料名は全卵(静岡県産)、砂糖、バター、小麦粉、レモン果皮、アーモンドパウダー、粉末レモン、レモン果汁、緑茶(一部に乳成分・小麦・卵・アーモンドを含む)。

内容量は30g。

製造者は静岡県静岡市合同会社Concheさん。

1袋当たり140kcal。

しっとりしていて、しっかりレモン味。

美味しかったです。

浅強の緑茶に合うお菓子でした。

今日は緑茶を楽しむことができました。