Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

大山乳業 白バラコーヒーとコロンバン 金しゃちショコラ

今日は晴れていました。

風がとても強くて、寒い日でした。

日曜日ですが、仕事でした。

夕食後、温かい飲み物とお菓子をいただきました。

今日の飲み物は白バラコーヒー

鳥取県東伯郡琴浦町の大山乳業農業協同組合さん製造です。

遠鉄ストアで178円(税別)で買いました。

原材料名は生乳(50%以上)(鳥取県産)、果糖、ぶどう糖液糖、砂糖、コーヒー抽出液。

内容量は500mL。

100mL当たり71kcal、カルシウム81mg。

生乳をたっぷり使い、甘味・コク・風味をいかしたカフェ・オ・レ。

カラメルや香料を使用せず、ミルクとコーヒーがかもしだす香りを大切にしているそうです。

一口冷たいまま飲んで、残りは温めて飲みました。

甘くてマイルドなコーヒー牛乳でした。

今日のお菓子はコロンバン(colombin)の名古屋 金しゃちショコラ。

頂き物です。

金色の金しゃちをデザインしたパッケージでした。

薄く焼き上げたココア入りのラングドシャ生地でスイートチョコレートクリームをサンドしてありました。

サクサクしていて、食感が良かったです。

ちなみにラングドシャ(langue de chat)はフランス語で猫の舌という意味で、もともと薄い楕円の形をしていて、ザラザラとした触感が猫の舌に似ているところから名付けれたそうです。

ラングドシャって、だいたい美味しいなと思っています。

 

昨日の暖かさから一転、一気に冷え込みました。

朝、ダウンジャケットを出しました。

暖かい服と温かい飲み物で寒い冬を乗り越えようと思います。