Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

なすとピーマンの揚げ焼きカレー

今日は晴れていました。

夕食はカレーを作って食べました。

なすとピーマンの揚げ焼きカレーです。

作り方をメモしておきます。

材料(2食分)は、鶏ひき肉約120g、しめじ1袋、菜種油(炒め油)約小さじ1、水350mL、カレールウ1袋(38g)、ナス2本、ピーマン2個、菜種油(揚げ油)適量、ご飯約0.8合です。

まずはカレーを作りました。

小鍋に油を入れて、鶏ひき肉と小房に分けたしめじを炒めて、水を加えて煮込んで、いったん火を止めてカレールウを入れて溶かして、とろみがつくまで煮込みました。

今回使用したカレールウはこちら。

S&B 赤缶カレー パウダールウ 中辛(エスビー食品)です。

2皿×4袋入りでした。

杏林堂で328円(税別)で買いました。

1皿分(19g)当たり83kcal。

次になすとピーマンの揚げ焼きを作りました。

ナスは軽く洗って、ヘタを切り落として、縦4等分に切り、さらに横半分に切って、水に浸して水気を切りました。

ピーマンは軽く洗って、縦4等分に切って、ヘタと種を取りました。

フライパンに油を入れて、ナスとピーマンを揚げ焼きにしました。

最後は盛り付け。

お皿に温かいご飯を盛り、揚げ焼きにしたナスとピーマンをのせて、カレーをかけました。

ナスとピーマンとしめじが余っていたので作りました。

カレーは程よくスパイシーで美味しかったです。

もう少し水分少なめにして作っても良かったなと思いました。