Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

鶏肉とたけのこの春巻き

夕食のおかずに鶏肉とたけのこの春巻きを作りました。

f:id:Rei7:20220226183956j:plain

フライパンにごま油小さじ1くらいを入れ、鶏ひき肉150g、たけのこの水煮(千切り)110gを入れて炒め、おろし生姜小さじ1/2くらい、しょうゆ一回しを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけました(具の完成)。
春巻きの皮10枚に等分にした具をのせて巻き、巻き終わりに水溶き片栗粉をつけてとじ、フライパンにごま油大さじ1くらいを入れて、両面を焼き色が付くまで焼きました。

揚げない焼き春巻きにしました。
火を強くすると焦げやすくなるので注意です。
春巻きの皮は加熱済みなのでそのままでも食べられるんですね。
知らなかったです。

春巻きの皮はパリパリでたけのこもシャキシャキで食感が良かったです。
美味しかったです。