Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

ハンバーグ

今日の夕食はハンバーグを作りました。

f:id:Rei7:20220319184423j:plain

フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れて、みじん切りにした新玉ねぎ1/2個を炒め、粗熱をとりました。
次にボウルに食パン(4枚切り)1/2枚を小さめにちぎって入れて、牛乳50mLに浸しました。
他のボウルに牛豚合挽き肉200g、炒めて粗熱をとった新玉ねぎ、卵1個、塩こしょう少々を入れて、粘りが出るまで混ぜて、ちぎって牛乳に浸した食パンを入れてよく混ぜて、等分にして空気を抜きながら成形しました(肉だねの完成)。
フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れて、肉だねを入れて中央をくぼませ、蓋をして両面を焼きました。
焼けたらハンバーグを取り出しお皿にのせ、フライパンをキッチンペーパーで汚れている部分だけ拭いて(きれいな油は残して)、ケチャップ12gと中濃ソース10gを入れて、再び火にかけ、混ぜ合わせて、ハンバーグにかけました。
あとはカット野菜(キャベツ、ニンジン、レタスなど)を添えました。

新玉ねぎが売っていたので玉ねぎは新玉ねぎを使いました。
パン粉の代わりに食パンを使いました。
肉だねを作るとき手に脂がたくさんついて洗うのが大変だったので使い捨て手袋をしたほうがよいと思いました。

ふっくらしたハンバーグに仕上がりました。
結構厚くて大きめのハンバーグになったのですが、フライパンにふたをして弱火でじっくり焼いたので中までちゃんと火が通っていました。
始めのうちは少し火が強くて思ったより焦げ目がついてしまいましたが、味に影響はなかったです。
思ったよりあっさりしていて食べやすかったのですが、もう少しこってりしていたほうが好きなのでとろけるチーズをのせてみたらよかったと食べ終わってから思いました。