Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

なめたけ豆腐

今朝は晴れています。
朝食は和食です。
一汁一菜の朝ごはんです。
なめたけ豆腐と豆腐と白菜の味噌汁、ごはんです。

f:id:Rei7:20220205074151j:plain

なめたけ豆腐は絹豆腐をお皿に入れてめんつゆをかけて、ふんわりとラップをかけて電子レンジで2分30秒加熱して、なめたけときざみねぎをのせました。

なめたけは市販のものを使いました。
なめ茸 うす塩味(ナガノトマト)です。
頂き物です。
1袋10gあたり9kcalです。

f:id:Rei7:20220205075658j:plain

なめたけは独特の味ですね。
豆腐との相性は良かったです。

豆腐と白菜の味噌汁は鍋に水200mLを入れて火にかけ、洗って1cm幅くらいに切った白菜1枚を入れて煮て、白菜に火が通ったら切った豆腐を加えて少し煮て、火を止めて味噌(だし入り)を入れて再び火をつけ、沸騰する前に火を止めました。
なめたけ豆腐に使う絹豆腐を少し切って味噌汁に使いました。

昨日買ってきた白菜を使いましたが美味しかったです。
豆腐も柔らかくて美味しかったです。