Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

粋庵 ドリップバッグコーヒー&クッキー

今日はくもりでした。

夜になって雨が降ってきました。

昨日、さわやかウォーキングで医王寺(静岡県磐田市)を訪れました。

境内でみくりやあさいちを開催していました。

珈琲専心 粋庵(すいあん)さんも出店していて、光サイフォンで淹れる自家焙煎珈琲を提供されていました。

お店(喫茶店)は静岡県浜松市の街中にあるそうです。

ドリップバッグコーヒーとクッキーも販売していました。

サイフォンで淹れるコーヒーも飲んでみたかったのですが、残念ながらゆっくり味わってコーヒーを飲む余裕がなかったので、ドリップバッグコーヒーとクッキーを買ってきました。

ウォーキングによって、ぼろぼろにならないか心配しましたが大丈夫でした。

今日の夕食後、ホットコーヒーを淹れて、クッキーと一緒にいただきました。

ドリップバッグコーヒーは1個250円でした。

ブラジルやグァテマラ、コロンビア、エチオピアベトナムエルサルバドルなどがあって、アドバイスを受けながら、好みのコーヒーを選ぶことができました。

コロンビア スプレモにしました。

内容量は12g。

挽き方は中細挽きとなっていました。

袋を開けた時、焙煎されたコーヒーのよい香りがしました。

スケールでお湯の重さを量りつつ、タイマーで時間を計りながら、浸漬法で淹れることでお店のサイフォン珈琲に近い味わいを再現できるそうです。

私は何となく淹れたので、再現はできてないと思います。

コクと苦味があって、酸味は少なかったです。

しっかりした味わいのコーヒーでした。

アソートクッキーです。

1袋 300円でした。

製造元は社会福祉法人ひかりの園「しまうま倶楽部」さんとなっていました。

原材料名は小麦粉(国内製造)、バター(乳成分を含む)、砂糖、黒糖、鶏卵、チョコ、マカダミア、ココア、アーモンド、ミルク(乳成分を含む)、塩/膨張剤、香料。

1枚当たり58.0kcal(推定値)。

4種類入っていましたが、どれも美味しかったです。

サクサクしていて食感も良かったです。

コーヒーにぴったりの焼き菓子でした。

夕食後のひとときを楽しむことができました。