Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

さわやかウォーキング 焼津

今日はJR東海のさわやかウォーキング  家康公ゆかりの地「焼津神社」と魚(とと)フェスで焼津を満喫に参加してきました。

コースは焼津駅→焼津神社→歴史民俗資料館→熊野神社静岡県水産・海洋技術研究所展示室 うみしる→焼津漁港・魚(とと)フェス・全国カツオまつり会場〈ゴール受付〉(→小石川周辺→ターントクルこども館→駅前通り商店街→焼津駅)。

コース距離は約8kmでした。

JR焼津駅(南口)スタートです。

最初の目的地、焼津神社に着きました。

主祭神日本武尊(ヤマトタケルノミコト)だそうです。

ウォーキングの安全を祈りました。

次の目的地、焼津市歴史民俗資料館に着きました。

特別展 焼津と徳川Ⅰ 天下人の横顔 -伝説と史話から探る家康像-を開催していました。

入場料は無料でした。

焼津の歴史や風土などについての資料も展示してありました。

第五福竜丸コーナーもありました。

展示を見た後、水分補給をして、再び歩きました。

熊野神社に着きました。

参拝後、再びウォーキング。

静岡県水産・海洋技術研究所展示室 うみしるに到着しました。

入場料は無料でした。

静岡の海の生き物などを展示してありました。

うみしるを訪れた後はゴールに向かいました。

ゴールの魚(とと)フェス・全国カツオまつり会場に着きました。

多くの人で賑わっていました。

会場でカツオを藁で焼き上げていました。

カツオの藁焼きの試食ができました。

とても美味しかったです。

まぐろの魚ニさんでまぐろ中とろ漬け丼を買って食べました。

600円でした。

漬けまぐろも酢飯も美味しかったです。

海鮮グルメを味わった後、焼津駅まで歩いて戻りました。

小石川近くの漁港です。

ターントクルこども館の前を通りました。

駅前通り商店街を歩きました。

カフェに寄った後、焼津駅に向かいました。

今日は8:35頃スタートして、ゴール受付に10:40頃到着、さらに焼津駅には12:40頃着きました。

少し暑かったですが、水分補給もして、無事ゴールできました。

魚(とと)フェスは混んでいましたが、美味しいカツオやマグロを食べることができたので参加して良かったです。