Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

さわやかウォーキング 三河田原

今日はJR東海豊橋鉄道共同開催のさわやかウォーキング 早春の渥美半島 菜の花畑をめざしてに参加してきました。

コースは豊橋鉄道三河田原駅→田原城跡→大手公園→當行寺→神明社→稲荷神社→加治の菜の花畑→道の駅 田原めっくんはうす→豊橋鉄道三河田原駅です。

コース距離は約9.3kmでした。

豊橋鉄道渥美線三河田原駅スタートです。

原城跡に着きました。

巴江神社です。

記念に当日限定菜の花スタンプ付き御朱印(300円)を買いました。

田原市博物館です。

当日限定菜の花スタンプ付御城印(300円)を買いました。

原城跡を出て、崋山神社に寄りました。

ここでも当日限定菜の花スタンプ付き御朱印(300円)を買いました。

崋山神社から少し歩くと大手公園がありました。

原城惣門跡と田原市報民倉です。

また少し歩いて當行寺に着きました。

すぐそばに神明社もありました。

神明社の御神木(クスノキ)です。

再び歩いて、稲荷神社に着きました。

高いところにあるので、見晴らしが良かったです。

稲荷神社の後は菜の花畑を目指して歩きました。

加治の菜の花畑に到着です。

菜の花がきれいでした。

菜の花畑の後、お昼ごはんを食べました。

昼食後は再びウォーキングです。

道の駅 田原めっくんはうすに寄りました。

買い物をして、あとはゴールを目指して歩きます。

ゴールの豊橋鉄道三河田原駅に着きました。

ゴールした後、JR東海さわやかウォーキング×渥美半島菜の花まつり お楽しみ抽選会でクジを回して菜種油をいただきました。

今日は9:55頃スタートして、14:25頃ゴールしました。

途中昼食をとったり、買い物をしたりしたので遅くなりました。

晴れていましたが、途中からは雪が舞っていました。

それなりに寒かったので、手袋をして歩きましたが、暑い時のウォーキングよりは楽でした。

 

今日は豊橋鉄道渥美線の電車(カラフルトレイン)を利用しました。

新豊橋駅にとまっていた菖蒲です。

新豊橋駅から三河田原駅まではしでこぶしに乗りました。

三河田原駅から新豊橋駅までは菜の花に乗りました。

菜の花を見に行ったので、電車も菜の花がいいなと思っていたらちょうど乗ることができたので良かったです。

長くなってしまいましたが以上です。