Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

さわやかウォーキング 三河三谷~蒲郡

今日はさわやかウォーキング 源頼朝の側近 安達盛長ゆかりの地みかんの里蒲郡を巡るに参加してきました。

コース距離は約8.8kmです。

コースは三河三谷駅→髙雲寺→八柱神社→長泉寺→中央公園→天桂院→長存寺→蒲郡市博物館→みなとオアシスがまごおり(くらふとフェア蒲郡2022会場)→蒲郡駅です。

JR三河三谷駅スタートです。

最初の目的地、髙雲寺です。

次は八柱神社です。

歩いている途中でみかん畑を見かけました。

長泉寺に着きました。

お寺の中に安達藤九郎盛長五輪塔がありました。

中央公園の中を通りました。

天桂院に着きました。

さらに長存寺です。

しばらく歩いて蒲郡市博物館に着きました。

観覧料は無料でした。

企画展「旅に詠む 永島拾山と近世三河歌人俳人」や展示「鎌倉時代蒲郡」などが開催中でした。

屋外に蒸気機関車D51 201とオハフ332424客車が保存展示してありました。

蒲郡市博物館の後はみなとオアシスがまごおりに向かいました。

くらふとフェア蒲郡2022が開催されていました。

クラフト作家や職人さんのお店がたくさん出店していて賑わっていました。

飲食エリアもあったので、自家焙煎珈琲 凡々豆さんでホットコーヒーを買って飲みました。

凡々の壱 480円でした。

三種のブレンドの中深煎のコーヒーでした。

すっきりした味わいでした。

キッチンカーのたこ本舗さんでたこ焼きも買って食べました。

とんこつスープを使用したたこ焼きでした。

ねぎダレチーズマヨ 700円でした。

くらふとフェアに寄った後はゴールを目指しました。

少し歩いて、ゴールの蒲郡駅に到着しました。

今日は8:30頃スタートして、11:30頃ゴールしました。

晴れていましたが歩き始めは涼しくて、途中からは体が温まってきましたが、汗はかかなかったです。

今回は目的地ごとの間隔がそんなに長くなかったのでいつもより楽に感じました。

あと蒲郡市博物館のSLは見てみたかったので、ついでに見れて良かったです。