Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

さわやかウォーキング 鷲津~新居町

今日はJR東海のさわやかウォーキング 湖西市美味い物巡りとあらいじゃん(産業まつり)に参加してきました。

コースは鷲津駅→アルカミーノひので軒→あしながおじさんパピヨン→寺道→いさごや→まんじゅや→紀伊国屋資料館→あと引製菓→新居関所資料館・あらいじゃん会場→新居町駅(南口)。

コース距離は約8kmでした。

JR鷲津駅スタートです。

しばらく歩いてアルカミーノ ひので軒に着きました。

和菓子屋さんでした。

お団子が美味しそうだったので、1本買って食べることにしました。

みたらし 100円(税込)。

甘じょっぱくて美味しかったです。

お菓子ウォークラリーも行われていました。

800円で袋を購入して、コース上にある5店舗(ひので軒、あしながおじさんパピヨン、まんじゅや、あと引製菓)でウォークラリー用紙にスタンプをもらって、全部で1000~1100円相当のお菓子を受け取れるようになっていました。

ひので軒では5種類くらいのお菓子の中から選べて、ハロウィン最中にしました。

次はあしながおじさんへ向かいました。

ケーキ屋さんでした。

ウォークラリーのお菓子を受け取りました。

プチサファイアケーキ。

お店を出て、次の目的地を目指して歩きました。

パピヨン新居店に着きました。

パンや洋菓子などを販売していました。

ウォークラリーのお菓子を選びました。

だもんでクッキー(チーズ)。

お店を出て、再びウォーキング。

寺道を歩きました。

次の目的地、いさごやに向かいました。

ロゴどらで有名な和菓子屋さんです。

うなぽんのどら焼きを買いました。

180円(税込)でした。

256kcal。

小腹が空いたので、お店の前のテーブルで食べることにしました。

ふっくらした生地につぶあん

美味しかったです。

食べた後は、まんじゅやへ。

ここも和菓子屋さん。

店頭でウォークラリーのお菓子を選びました。

火の粉の舞にしました。

少し歩くと紀伊国屋資料館がありました。

また少し歩いて、あと引製菓へ。

ウォークラリーのお菓子を受け取りました。

あと引せんべい 2袋。

あと引製菓のそばに新居関所資料館とあらいじゃん会場がありました。

コース外ですが新居関所の向かいにソフトクリームスタンドがあって、少し暑かったのでソフトクリームを食べることにしました。

キャロル分室に寄りました。

バニラソフトクリームと和紅茶ソフトクリームがあって、和紅茶ソフトクリームにしました。

500円でした。

カップとコーンが選べて、コーンにしました。

とっても美味しいソフトクリームでした。

このあとさらに寄り道して、古民家カフェでランチを食べました。

食事をした後、再び歩いて、ゴールを目指しました。

ゴールのJR新居町駅南口に着きました。

今日は8:30頃スタートして、12:15頃ゴールしました。

よく晴れていて、途中少し暑かったですがきつくはなかったです。

お菓子ウォークラリーで集めたお菓子は後日食べようと思います。

お菓子屋さんを巡ることができて、美味しい物が食べられて、食べることが好きな私には楽しいウォーキングとなりました。