Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

図書館で今日借りた本

今日は天気が良いので歩いて図書館に行ってきました。

今回も本を5冊借りてきました。

 

【今日借りてきた本】

・ビジネスに役立つ 論語 野村茂夫監修 (リベラル社発行/星雲社発売)

・現代語訳 論語 宮崎市定著 (岩波書店)

・働き方 稲盛和夫著 (三笠書房)

・人生と仕事について知っておいてほしいこと 松下幸之助述 、PHP総合研究所編 (PHP研究所)

・ICP発光分析・ICP質量分析の基礎と実際 -装置を使いこなすために- 上本道久監修、公益社団法人 日本分析化学会 関東支部編 (オーム社)

 

今日も働き方のヒントになりそうな本が多くなりました。

 

【前回借りた本の中から】

「チーズはどこに消えた?」は短い本で一気に読めました。

変化を恐れずに前進する大切さを教えてくれる本でした。

仕事にも役立ちそうです。

ベストセラーになったのも納得しました。

 

「頂きはどこにある?」からは人生上手くいっているときは傲慢になりがちですが、謙虚さと感謝を忘れないようにしたいということを教わりました。

いろいろと考えさせられる本でした。

 

 

↑風で泳ぐ鯉のぼり(本とは関係ないです)