Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

今日借りた本(5冊)

図書館に行ってきました。

 

【今日借りてきた本】

老子荘子の言葉100選 境野勝悟著(三笠書房)

・全文完全対照版 孫子コンプリート 野中根太郎著 (誠文堂新光社)

チーズはどこへ消えた? スペンサー・ジョンソン著、門田美鈴訳(扶桑社)

・頂きはどこにある? スペンサー・ジョンソン著、門田美鈴訳(扶桑社)

・知りたい!サイエンス すべて分析化学者がお見通しです! 津村ゆかり、立木秀尚、高山透、堀野善司著(技術評論社)

 

【先週借りた本の中から】

菜根譚」で気に入った言葉をメモしておきます。

福(さいわい)は事(こと)少なきより福なるは莫(な)く、禍(わざわい)は心多きより禍なるは莫し。唯(た)だ、事に苦しむ者のみ、方(はじ)めて事少なきの福為(た)るを知り、唯だ、心を平らかにする者のみ、始めて心多きの禍い為るを知る。(前集49条)

⇒平穏無事が一番の幸せ

 

孔子の中庸という考え方も活用できそうです。

 

「「争わない」生き方」という本は読みやすくて、一気に読めました。

もともと人と争うのが好きではないので共感できる部分が多かったです。

 

 

これからも少しずつ気になった本を読んでいきたいと思います。

 

↑道端に咲いていたシラン(紫蘭)