Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

今日借りた本(6冊)

今週も図書館に行ってきました。

 

【今日借りてきた本】

・まっすぐだけが生き方じゃない 木に学ぶ60の知恵 アニー・デービッドソン絵、リズ・マーヴィン文、吉村謙一監修、栗田佳代訳 (文響社)

・人を動かす デール・カーネギー著、山口博訳 (創元社)

・道は開ける デール・カーネギー著、香山晶訳 (創元社)

・考え方 稲盛和夫著 (大和書房)

・道をひらく 松下幸之助著 (PHP研究所)

・ー音を診るー 騒音の計測と評価/dBとLAep 久野和宏・野呂雄一編著 (技報堂出版)

 

仕事のことばかり考えているわけではないのですが、ビジネスに関する本が多くなってしまいました。

現在はネットであらかじめ図書館の本を検索できるので探しやすくて便利です。

 

【前回借りた本の中から】

「ビジネスに役立つ論語」はビジネスのヒントになるような言葉が多く載っていました。

簡潔で説明もわかりやすかったです。

また読み返したいと思える本でした。

 

「現代語訳 論語」を読んで、論語の中で気に入った文章をメモしておきます。

陽貨第17(440)

子張、仁を孔子に問う。孔子曰く、能く五者を天下に行うを仁と為す。これを請い問う。曰く、恭・寛・信・敏・恵なり。恭なれば侮られず。寛なれば衆を得。信なれば人、これに任ず。敏なれば功あり。恵あれば以て人を使うに足る。

 

「人生と仕事について知っておいてほしいこと」では、人生や仕事についての大切なことが述べられていました。

特に気になった言葉をメモしておきます。

・自分の運命に従って進んでいくこと。

・咲く花はみな違うこと。

・プロとして最善の努力をはらわなければいけないこと。

 

「働き方」を読んで、持っている能力を活かせるように、考え方をプラスにして、それなりに熱意を持って仕事をしていこうと思いました。

 

 

肩の力を入れすぎずに、自分なりにできることをしていけたらいいなと思います。

 

↑公園で咲いていたシロツメクサ(本とは関係ありません)