Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

今日借りてきた本(5冊)

図書館で本を借りてきました。

今日は5冊借りました。

今回はほぼ自己啓発本になってしまいました。

 

【今日借りてきた本】

・うまくいっている人の考え方 ジェリー・ミンチントン著、弓場 隆訳 (ディスカヴァー・トゥエンティワン)

仕事は楽しいかね? デイル・ドーテン著、野津 智子訳 (きこ書房)

仕事は楽しいかね? 2 デイル・ドーテン著、野津 智子訳 (きこ書房)

・「静かな人」の戦略書 -騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法 ジル・チャン著、神崎 朗子訳 (ダイヤモンド社)

・ヘタな人生論より 中国の故事寓話 鈴木 亨著 (河出書房新社)

 

【前回借りた本について(一部)】

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」を読んで、「自分を貴重品のように大切に扱うことが、自分を成長させる」という言葉が印象に残りました。

自分の内なるアーティスト(子ども)を大切に成長させれば、創造的な生き生きした人生を送ることができるとのこと。

まずは自分自身を妨害せず、否定せずに生きていくことを心掛けたいと思いました。

 

7つの習慣」について。

良好な人間関係を構築するためのヒントになる本でした。

7つの習慣は、人間の成長過程を支えるものであり、そのプロセスは依存から自立へ、そして相互依存へと導くものだそうです。

第一の習慣 主体性を発揮する

第二の習慣 目的を持って始める

第三の習慣 重要事項を優先する

第四の習慣 win-winを考える

第五の習慣 理解してから理解される

第六の習慣 相乗効果を発揮する

第七の習慣 刃を研ぐ

また習慣を育成するには知識とスキルとやる気が必要とありました。

この本は読むのに時間がかかってしまいました。

 

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版」を読んで。

「短所ではなく長所を伸ばすことにエネルギーを注いだほうが、人は何倍もの成長を手にすることができる」と本文の中にありました。

自分の強みを知り、伸ばしていくことも大切なことと思いました。

本を購入すると一度だけウェブテストを受けられて、自分の資質を知ることができるそうです。

 

 

いくつになっても成長し続ける人になりたいです。