Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

古民家カフェ 土と雨と ランチ&甘味&コーヒー

昼食は森町にランチを食べに行きました。

古民家カフェ 土と雨と(静岡県周智郡森町)に行きました。

森町にある和菓子屋、土屋製菓さんが営む古民家カフェだそうです。

風情ある外観でした。

店内の雰囲気も良かったです。

靴を脱いでスリッパを履いて上がって、案内された席に移動しました。

テーブル席がありました。

座敷席もありました。

お水はセルフサービスになっていました。

奥のテーブル席からはお庭が見えました。

ランチメニューはナポリタンや厚焼き玉子サンドもありましたが、土日限定のロールキャベツにしました。

椎茸の和風ロールキャベツ 1120円(税込)。

甘味メニューは白玉いちごぜんざいやあんこのスコーン、土屋製菓から届く本日の和菓子も気になりましたが、豆乳ぷりんを注文しました。

豆乳ぷりん 450円(税込)。

きなこかすり胡麻かを選べてきなこにしました。

ホットコーヒーもオーダーしました。

オリジナルブレンドコーヒー 450円(税込)。

甘味メニューはドリンクとセットで50円引きになりました。

テイクアウトもできるようでした。

先にサラダが出てきました。

椎茸の和風ロールキャベツとごはん。

森町産の椎茸は肉厚でした。

春キャベツは甘く、白味噌の煮汁も美味しかったです。

キャベツが切りにくいのが難点でしたが、美味しいロールキャベツでした。

豆乳ぷりんとホットコーヒー。

豆乳ぷりんはぷるぷるでした。

甘さ控えめのきなこ、きび糖蜜がかけてあって、甘めの小豆あん(つぶあん)がのっていました。

ホットコーヒーは苦味があって、和スイーツと合うコーヒーでした。

素敵な店内で食事や甘味などをゆっくり味わっていただくことができました。

予約しなくても入れましたが、予約したほうがスムーズに案内されるようでした。

ごちそうさまでした。