Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

静岡浅間神社

今日は静岡浅間神社(静岡県静岡市)にも行ってきました。

JR静岡駅北口からは徒歩で20~30分かかるそうです。

↑浅間通りの入り口にある赤鳥居

浅間通りを歩いて、神社に向かいました。

静岡浅間神社の赤鳥居

大歳御祖神社の正面にある赤鳥居をくぐって神社の中に入りました。

大歳御祖神社の神門

大歳御祖神社拝殿

静岡浅間神社には境内に七つの神社があって、大歳御祖神社もその一つでした。

七社参りをすると万願叶うと云われているそうです。

参拝後、おみくじ(初みくじ)を引きました。

中吉でした。

時間があったので境内にある他の神社も巡ることにしました。

大歳御祖神社から北に歩いて行くと八千戈神社があったのですが、その手前にある急な階段を上って、麓山神社に向かいました。

麓山神社拝殿

参拝後、階段を下りて再び八千戈神社の所へ。

↑八千戈神社

必勝の守護神として信仰されているそうです。

八千戈神社から少し歩くと、神部神社浅間神社の南回廊がありましたが、修理工事中でした。

神部神社浅間神社楼門

楼門の前に今年の干支(辰)の大絵馬が飾ってありました。

↑舞殿

神部神社浅間神社の大拝殿は修復工事中でした。

少彦名神社

神部神社浅間神社の北回廊から出ると少彦名神社がありました。

ご神徳は病気平癒、無病息災、技芸上達だそうです。

↑玉鉾神社

少彦名神社の少し奥に行くと玉鉾神社がありました。

↑叶え馬

楼門近くの叶え馬の所にも行って、お祈りしてきました。

境内は広いので、歩いて神社を巡って良い運動にもなりました。