Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

丸栄 香り緑茶のかき氷

今日は晴れています。

浜松のお茶屋さんにかき氷を食べに行きました。

茶匠丸栄(静岡県浜松市)に行きました。

香り緑茶のかき氷にしました。

800円(税込)でした。

花のような香りのお茶を使ったかき氷だそうです。

ミルク、黒みつ、フィアンティーヌ、わらび餅付き。

茶氷プロジェクト2023に参加しているかき氷です。

フィアンティーヌとはクレープ生地を薄く伸ばして焼いてフレーク状にしたものだそうです。

お店の外にテーブルとイスが出してあってそこで食べられるようになっていました。

緑茶、黒みつ、ミルク、フィアンティーヌは自分でかけて食べるタイプでした。

さらに緑茶シロップはシェーカーで振ってかけるようになっていました。

わらび餅は氷の中に入っていました。

氷は薄く削ってあって溶けやすかったです。

フィアンティーヌがサクサクした食感でアクセントになっていました。

緑茶は渋みがほとんどなかったです。

美味しいかき氷でした。

ごちそうさまでした。

なお舞阪純氷は生産終了のため、舞阪純氷を使用したかき氷は氷がなくなり次第終了となるそうです。