Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

蕎麦 雪月花 コース料理

今日も晴れていました。

土曜日ですが、仕事でした。

夕食はお蕎麦屋さんで食べることにしました。

蕎麦 雪月花(静岡県島田市)に行きました。

シックな店内でした。

今日は予約が入っているので、通常メニューはできず、2100円コースのみということでしたので、それにしました。

お料理は前菜3点盛りとホウ葉味噌焼きと三色そば。

2100円(税抜)。

三ヶ日みかんハイボールもオーダーしました。

530円(税抜)でした。

前菜3点盛りです。

焼きみそとワサビ漬け(?)とクリームチーズ

三ヶ日みかんハイボール

お料理を食べながら少しずつ飲みました。

ホウ葉味噌焼き。

豚のロース肉が柔らかくて美味しかったです。

そばつゆが濃いつゆと薄いつゆの2種類出てきて、一つは変わりそば用のつゆでした。

一枚目のおそばは生粉打ち(きこうち)。

濃いほうのつゆでいただきました。

細打ちで、喉越しが良くて美味しいそばでした。

二枚目は手碾き(てびき)だそうです。

最初は塩をつけて、残りは濃いほうのつゆをつけていただきました。

どちらも十割そばのようですが、生粉打ちより風味が強かったです。

三枚目は変わりそば(茶そば)でした。

薄いほうのつゆでいただきました。

そば湯も味わえました。

濃いつゆと薄いつゆは醤油や砂糖や鰹節等の量を変えてあるそうです。

味の違いを楽しめました。

最後にフルーツとお茶が出てきました。

テンポよくコースのお料理が出てきて、食事を楽しむことができました。

ちょっと贅沢なディナーになりました。

ごちそうさまでした。