Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

金蝶園総本家 水まんじゅうといちご餅

今日は晴れていました。

今日のおやつは水の都大垣名物、水まんじゅうです。

金蝶園総本家 大垣東店で昨日買ってきました。

岐阜県大垣市にある和菓子屋さんです(イートインコーナーあり)。

お店の外に湧水がありました。

深さ150mから地下水が湧き出ているそうです。

お店の中に入ると、水槽の中にお猪口に入った水まんじゅうが浸けてありました。

水まんじゅう(ミックス)は540円(税込)でした。

こし餡2個と、抹茶餡と季節餡が1個ずつ入っていました。

季節餡は5月は夏みかん

1包装当たり208kcal。

水まんじゅうの日持ちは2日。

常温(冷暗所)で保存して、食べる前に冷やして食べるそうです。

透き通っていて涼しげなお菓子でした。

ぷるぷる食感で美味しかったです。

特にこし餡が上品な甘さで気に入りました。

これはいちご餅です。

280円(税込)でした。

1個当たり109kcal。

いちご餅は要冷蔵、日持ちは2日。

要冷蔵だったので、昨日買ってすぐに車の中で食べました。

丸くて白いお餅の中に白餡といちごが入っていました。

お餅が柔らかくて美味しかったです。

 

今日は定時で帰ってきました。

昨日睡眠時間が少し短くなってしまったので、今日は早めに寝ようと思います。