Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

さわやかウォーキング 家山 2023/2/11

今日はJR東海のさわやかウォーキング 大井川鐵道で行く 家山梅園と一面の大茶園 川根里山を歩くに参加してきました。

コースは大井川鐵道家山駅→野守の池→天王山公園→三光寺→家山梅園→抜里駅萬福寺→マルイエ醤油川根本舗→大井川鐵道家山駅です。

コース距離は約9.5kmでした。

大井川鐵道 家山駅スタートです。

最初の目的地、野守の池に着きました。

大井川の流れが変化した際に川から切り離されてできた河跡湖だそうです。

次は坂を上って天王山公園に向かいました。

この後寄り道をして、たいやきやさんで早めの昼食にしました。

コースに戻って、再びウォーキング。

三光寺に到着です。

境内には足腰の病にご利益のある足地蔵も祀られていました。

参拝後、再び歩いて、家山梅園に行きました。

梅が咲いていました。

香りも良かったです。

見晴らしが良かったです。

梅園から家山の街や大井川を見下ろすことができました。

甘酒(200円)も売っていたので頂きました。

梅園を出て、再び歩きます。

抜里駅に近づくと茶畑が広がっていました。

抜里駅に着きました。

駅舎内にUNMANNED 無人駅の芸術祭/大井川のアート作品「地蔵まえ3 サトゴシガン」が設置してありました。

抜里駅を後にして、茶畑を眺めながら萬福寺を目指しました。

萬福寺には本堂、鐘つき堂、観音堂などがありました。

再び歩いて、マルイエ醤油川根本舗の前を通りました。

明治43年創業の伝統製法で作られた味噌、醤油の販売店だそうです。

ここまで来るとゴールまであと少しです。

ゴールはスタートと同じ家山駅でした。

今日は9:05頃スタートして、12:30頃ゴールしました。

晴れて、途中からは暑かったので上着を脱いで歩きました。

アップダウンのあるコースで少し足が疲れましたが、無事にゴールできて良かったです。

今日は金谷駅家山駅の間、大井川鐵道を利用しました。

さわやかウォーキングに合わせて臨時列車が運行されていました。

レトロな列車にも乗れて満足した1日となりました。