今日は曇っています。
第33回遠州の小京都 森町 町並みと蔵展「蓮華寺の紅葉と木喰仏・森町さんぽ」(静岡県周智郡森町)に行ってきました。
実験店舗やウォーキングツアーなどのイベントが実施され、古着や骨董品、ハンドメイド、飲食店などたくさんのお店が出店していました。
まずは蓮華寺を訪れました。
その隣には歴史民俗資料館が建っていました。
本部のある町屋の実験店舗「TANEMO」で森のお茶とお茶うけ(500円)を頂きました。
お茶うけはクレープ いちごにしました。
森町の和菓子屋、福むらさんのお菓子でした。
甘さ控えめの生クリームたっぷりで美味しかったです。
お茶も美味しくて、急須でおかわりして飲みました。
本部の近くに出店していた森のがぁんこやでは餅つきと蔵展名物のがぁんころ餅の販売を行っていました。
がぁんころ餅は2個で300円でした。
森町産のもち米と菓匠あさおかさんのあんこを使用しているそうです。
つきたてのお餅はやわらかくて美味しかったです。
昼食はゲストハウス森と町で給食らんち(1000円)とコーヒー(200円)を頂きました。
給食らんちの献立はカレーとコールスロー、ロールキャベツのコンソメスープ、フルーツみつ豆、牛乳でした。
懐かしい先割れスプーンで食べました。
カレーは昔、給食で食べたようなカレーでした。
美味しかったです。
ここも古い建屋で趣がありました。
天宮江間家の蔵では内部が公開されていて資料展示が行われていました。
他にも町中に古蔵が点在していました。
祭り屋台小屋の公開も行われていたので見学してきました。
↑明治町/明開社
↑仲横町/比雲社
↑下宿/桑水社
あとはイベントに出店していた和菓子屋さんで味噌饅頭(5個入り300円)を買って帰りました。