Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

芋屋長兵衛 熊本いきなり団子

今日は晴れていました。

今日のお菓子は和菓子です。

芋屋長兵衛 熊本いきなり団子 プレーンです。

熊本県上益城郡益城町のコウヤマさん製造です。

この前の土曜日に遠鉄ストアで売っているのを見かけて、久し振りに食べたくなって買いました。

158円(税別)でした。

原材料名はさつま芋(九州産)、小豆餡(砂糖、小豆)、小麦粉、もち米粉、砂糖、食塩/増粘剤(加工澱粉)、膨張剤となっていました。

1個、80gでした。

100gあたり185kcalです。

電子レンジで温めてから食べました。

皮はもっちり、さつまいもはホクホクしていました。

素朴な味わいでした。

 

今日は皆既月食ですね。

さすがに天王星食は肉眼では見えないですが。

皆既食になると赤銅色になるんですね。

家のベランダからも見えるのでときどき月を眺めながら夜を過ごしています。