Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

桂花園 どら焼き&葛湯

今日は晴れていました。

今日のおやつはどら焼きと葛湯です。

静岡県掛川市の丁葛製造本舗 桂花園さんで買いました。

掛川駅北口から歩いて10分くらいの距離にある和菓子屋さんです。

どら焼きが150円(税込)、葛湯が119円(税込)でした。

 

まずはどら焼きです。

原材料名は砂糖、卵、小麦粉、小豆、蜂蜜、黒糖、味醂、醤油、膨張剤となっていました。

つぶ餡がたっぷり挟んでありました。

あんこは程よい甘さで美味しかったです。

 

次は掛川名物の丁葛、葛湯です。

葛湯の他にもくず茶、葛汁粉、ココア葛湯、しょうが葛湯、コラーゲン葛湯などいろいろな味が売っていましたが、ふつうの葛湯にしました。

原材料名は砂糖(国内製造)、葛粉澱粉となっていました。

1個あたり76kcalです。

湯のみがないのでマグカップで作りました。

とろっとして甘くて美味しかったです。

寒い季節に飲むといいと思います。