Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

なすの肉みそ炒め

夏から秋が旬の茄子(ナス)。

最近は「なすの肉みそ炒め」にして食べています。

今晩も作って食べました。

といっても、なすを切って炒めて、そうざいの具を入れて絡めただけです。

使用したそうざいの具はこちら(以前にもブログに載せた商品です)。

キッコーマン うちのごはん なすの肉みそ炒め(キッコーマン食品㈱)。

野菜だしとしょうゆの旨味が効いたなすの肉味噌炒めの素です。

具入りで鶏肉、豚肉、にんじん、たけのこが入っているので、なすが3本あれば、フライパンで簡単に作れます。

2人前で、内容量は145g。

1人分72.5g当たり72kcal。

今日は杏林堂で213円(税込)で買いました。

濃いめの味付けなので、ごはんがすすむ味です。

小さめのなすでしたが、3本以上使っても大丈夫でした。

麻婆茄子も好きですが、肉味噌炒めも美味しいと思います。

小さい頃はなすの食感が嫌いだったのですが、今は美味しく食べられているので不思議です。

昨日、今日は比較的のんびりした休日を過ごせました。