Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

なすとピーマンの甘味噌炒め

今日は青空も見えていましたが、雲の多い天気でした。

夕食のおかずになすとピーマンの甘味噌炒めを作りました。

作り方をメモしておきます。

材料は長ナス1本、ピーマン3個、ごま油小さじ1(炒め用)、赤だし味噌大さじ1、水大さじ1、グラニュー糖6g、一味唐辛子一振り(お好みで)です。

ナスはヘタを取って一口大に、ピーマンはヘタと種を取って一口大に切りました。

ボウルに赤だし味噌と水、グラニュー糖を入れて混ぜて甘味噌だれを作りました。

フライパンにごま油を入れて熱し、ナスを入れて炒めて、しんなりしてきたら、ピーマンを加えて炒めて、甘味噌だれを入れて混ぜて、一味唐辛子を一振り入れて混ぜました。

赤だし味噌はカクキューの赤出し味噌 銀カップを使いました。

赤出し味噌は出汁が入っているのではなく、豆みそと米みそを合わせた調合みそ(合わせ味噌)です。

甘味噌だれで好みの味にできあがりました。

甘辛くしたい場合は一味唐辛子をもっと多く入れたほうがいいです。

甘味噌だれは気に入ったので他の料理にも使っていきたいと思います。