Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

御門屋 揚まんじゅう

今日は曇りでした。

今日のおやつは揚まんじゅうです。

東京都目黒区の御門屋さん製造の油菓子です。

品川駅構内にある御門屋 エキュート品川店で買いました。

1個 129円(税込)でした。

揚まんじゅうはこし餡と胡麻と栗が売っていて、3種類買ってきたのですが、こし餡は人にあげたので、胡麻と栗を食べました。

1個(27g)当たり、胡麻が84.8kcal、栗が91.5kcalです。

平たくて、表面は油が付いていて光沢がありました。

揚まんじゅうは北海道産の小豆を使用したこし餡の蒸しまんじゅうを揚げたもので、胡麻は生地に黒胡麻が、栗はこし餡の中に栗が入っていました。

食べるとしっとりしていて、少し油っぽさを感じました。

胡麻が香ばしくて食感がよくて美味しかったです。