Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

さわやかウォーキング 吉原

今日はさわやかウォーキング 旧東海道吉原宿と岳南電車沿線を歩くに参加してきました。

東海道線吉原駅(北口)スタートです。
コース距離は約8.5kmです。

富士山を眺めながら歩いて最初の目的地、名勝左富士に着きました。

松並木の間から富士山が左手に見えたことから左富士と呼ばれたそうです。
かつての風情はなく、老松が1本残るだけらしいです。

次は平家越です。

源平の戦いで富士川の合戦が行われたのはこの辺りといわれているそうです。

富士山を眺めながらさらに歩きます。

岳南電車本吉原駅に寄りました。

プラットホームとホーム上屋は国の登録有形文化財になっています。

再び歩いて、和田神社を訪れました。

次は近くの日吉浅間神社です。

吉原公園(東泉院跡)を通りました。
宝蔵です。

吉原商店街では吉原祇園祭が開催される予定で山車が見られました。

おてんのさん六社詣~花手水めぐり~も開催中でした。

天神社の花手水です。

岳南電車沿線を歩いてゴールを目指します。

田子の浦港を通過しました。

ゴールの吉原駅(南口)に着きました。

今日は8:40頃スタートして11:15頃ゴールしました。
晴れていましたが、途中までは富士山を眺めながら歩けたのできつく感じませんでした。
岳南電車の沿線を歩いて電車も見れたので楽しめました。