Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

ジョリ・クレール きたぐにの大地プリン

今日は巻積雲などの雲が浮かんでいましたが、晴れていました。

夜、星を見ながら帰ってきました。

今日のおやつはプリンです。

PATISSERIE ジョリ・クレール きたぐにの大地プリン。

原材料名は牛乳(北海道製造)、卵、砂糖、バニラビーンズ。

バニラビーンズ以外、全て北海道産原料のようです。

内容量は100g。

製造者は北海道北斗市の㈲末廣軒さん。

「Joli Creer (ジョリ・クレール)」は和菓子屋「末廣軒」さんの洋菓子ブランドだそうです。

1個当たり148kcal。

杏林堂で買いました。

397円(税込)でした。

別添のカラメルソースをかけて食べました。

ほろ苦いカラメルソース。

The custard was a little hard.

プリンはちょっと硬めでした。

美味しかったです。

私はかためのプリンもなめらかなプリンもどちらも好きです。

帰ってきて疲れていましたが、元気が出ました。

 

※英語勉強メモ

「プリン」は英語で「putting」、「custard」、「flan」などと表現されるそうです。

イギリスでは「putting」は食事の最後に出されるデザートという意味でも使われるそうです。

カスタードにカラメルソースをかけた「カスタードプリン」は英語で「custard pudding」、「caramel custard」、「crème caramel」などと表現されるようです。

単純に「プリン」=「putting」ではないみたいです。

英語って難しいなと思います。