Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

駿府城公園

近くまで来たので駿府城公園(静岡県静岡市)内を散策しました。

駿府城の跡地に整備された公園です。

巽櫓と東御門です。

坤櫓です。

石垣モデルもありました。

徳川家康公の銅像です。

家康公手植えのミカンです。

天守台発掘調査現場です。

二ノ丸水路です。

本丸堀です。

緑豊かな公園で木陰のベンチで休むこともできました。

公園は無料で入園できますが、東御門・巽櫓、坤櫓、紅葉山庭園は有料となっています。

公園内にあるおでんやおばちゃんで静岡おでんを買って食べることにしました。

いろいろあって迷いましたが、牛すじ(200円)とこんにゃく(120円)としのだ巻き(120円)にしました。

だし粉をかけたり、からしを添えたりしてくれるのですが、だし粉だけかけてもらいました。

どれも美味しかったです。