Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

とりたまご大根

今朝も雲はありますが晴れています。

朝食は和食です。
一汁一菜の朝ごはんです。

f:id:Rei7:20220130071702j:plain

とりたまご大根とさつまいもとほうれん草の味噌汁とごはんです。
昨日の朝と同じようなメニューです。

ストックしてあった缶詰めの賞味期限が切れていたので朝ごはんのおかずとして食べました。

f:id:Rei7:20220130071909j:plain

いなば食品のとりたまご大根です。
鶏肉味付(うずら卵、大根入り)です。
88kcalです。

とりたまご大根は味が染みていて美味しかったです。
鶏肉と大根が柔らかかったです。

さつまいもとほうれん草の味噌汁は作りました。
ほうれん草は下茹でしたものを使いました。
さつまいももほうれん草も美味しかったです。

非常用にもなるように保管してある食材は使うことがなくて賞味期限を切らしてしまうことが多いです。
かといって何もストックしていないのは何かあった時不安なので調理しなくても食べられるような食品を買っておいて、捨てるのももったいないので最後は食べるようにしています。
缶詰めも美味しいし悪くないのですが、次に非常用に買うのはソイジョイのような栄養補助スナックにしようかなと思っています。