Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

2022-01-02から1日間の記事一覧

鮭と卵の二色丼

今日の夕食は鮭と卵の二色丼です。 ほうれん草とわかめのお吸い物も作りました。鮭と卵の二色丼は温かいごはんの上に焼いてほぐした鮭と炒り卵をのせました。 鮭は塩鮭なので味付けはせず、卵は炒る前に砂糖と塩を入れて混ぜました。ほうれん草とわかめのお…

ねこ茶

お家でのんびりティータイムです。今日はねこ茶です。 静岡県静岡市葵区の山壽杉本商店さんの煎茶です。 静岡県産の緑茶です。この前のね紅茶と一緒に頂いた物です。 ねこ茶にもティーバッグにねこタグが付いていました。ほどよい渋味と旨味がありました。 …

明太子クリームもち

今日の昼食は明太子クリームもちです。小さめに切った餅に水をつけて、お皿にのせて、明太子クリームソースをかけて、ラップをかけて、電子レンジでおもちが柔らかくなるまで加熱して、のりをかけました。明太子クリームソースはレトルトを使いました。 パス…

洋風雑煮

今朝は晴れています。 朝食は洋風雑煮を作りました。鍋に水300mLにコンソメ1個を入れて火にかけ、沸騰したら切り餅、ブロッコリー、ホワイトウインナーを入れて、おもちが柔らかくなるまで煮ました。ウインナーから出汁が出て美味しかったです。