Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

DRIP COFFEE FACTORY エチオピア・デカフェ

今日も天気が良かったです。

夕食後、ホットコーヒーを飲みました。

今日のコーヒーはDRIP COFFEE FACTORY エチオピアデカフェ

カフェインレスのドリップバッグコーヒーです。

生豆生産国名はエチオピア

内容量は8g。

挽き方は中挽きでした。

「コーヒーの女王」エチオピア・シダモ地方の豆を使用しているようです。

マイルドな苦味と甘味のある飲みやすいコーヒーでした。

エチオピアのコーヒーの特徴はフルーティーな香りと酸味だそうですが、良質な酸味なので甘味のほうが強く、嫌な酸味(酸っぱさ)は感じなかったです。

コーヒーと一緒にお菓子をいただきました。

今日のコーヒーのお供はオーツ麦のクッキー。

頂き物です。

オーツ麦って何?と思ったので調べてみました。

オーツ麦はイネ科カラスムギ属に分類される穀物の一種で、エンバク(燕麦)とも呼ばれ、オートミールグラノーラの原料となり、グルテンフリーで食物繊維やミネラル、ビタミン類などを豊富に含んでいるそうです。

香ばしくて美味しいクッキーでした。