Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

紅茶の国のアリス キャラメルとレモンケーキ

今日は晴れていました。

夕食後、温かい紅茶とおやつをいただきました。

今日の紅茶は紅茶の国のアリス カフェインレス紅茶キャラメル(ポット・マジョラム)です。

原材料名は紅茶/香料。

内容量は2g。

原産国名はスリランカでした。

6種類入っていたセットの最後の一つです。

キャラメルの甘い香りがしました。

渋味の少ない飲みやすい紅茶でした。

紅茶の国のアリスのカフェインレス紅茶はどれも渋味が少なくて、ミルクとの相性もいいのでミルクティーにしても美味しかったです。

今日のおやつは静岡県浜松市のINDECO cafeさんのレモンケーキです。

昨日、雑貨OHASHIさんで買ってきました。

390円(税込)でした。

原材料は小麦粉、グラニュー糖、全卵、バター、食塩、膨張材、レモン、コアントローとなっていました。

コアントローって何だろうと思ったので少し調べてみました。

コアントローはフランス産のリキュールの一つ。

スイートオレンジとビターオレンジの2種類のピール(果皮)を使用したオレンジリキュール。

無色透明で、アルコール度数は約40度だそうです。

レモンケーキは表面がザクザクとした食感で美味しかったです。

中はしっとりして、レモンの風味がしました。

美味しいものを食べたり、人の優しさに触れたり、今日もちょっとした幸せを感じることができました。