Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

恵方巻と節分汁となた餅

今日は曇りのち晴れでした。

節分ですね。

夕食は恵方巻と節分汁にしました。

仕事帰りにスーパー(遠鉄ストア)で恵方巻や節分汁の材料などを買ってきました。

まずは恵方巻

魚屋の本まぐろ入りまぐろたっぷり太巻ハーフ。

550円(税別)でした。

まぐろたたきとまぐろときゅうりが入っていました。

今年の恵方の南南東を向いて食べました。

美味しかったです。

次は節分汁。

節分汁は豚汁やけんちん汁に豆を加えた汁物です。

鬼除け汁とも呼ばれるそうです。

今年初めて作ってみました。

作り方をメモしておきます。

材料(2食分)は豚バラ薄切り肉約90g、ごま油小さじ1くらい、水500mL、顆粒だし小さじ1、豚汁の具(ミックス野菜水煮:だいこん、人参、ごぼう、こんにゃく)200g、蒸し大豆100g、赤だし味噌大さじ2くらいです。

豚肉は2cm幅に切りました。

豚汁の具は水洗いしてから水気を切りました。

鍋にごま油小さじ1くらいを入れて火にかけ、豚肉を炒めて、豚肉に火が通ったら(色が変わったら)、水500mL、顆粒だし、豚汁の具を入れて煮て、野菜が煮えたら、蒸し大豆を入れて、味噌を溶かしながら加えました。

味噌は赤だし味噌を使いましたが、好きな味噌でいいと思います。

豆が入っている豚汁も美味でした。

夕食後はおやつを食べました。

なた餅です。

愛知県豊川市の鈴やさん製造です。

3個入で150円(税別)。

1パック当たり395.1kcal(推定値)でした。

なた餅は遠州地方の一部で厄落としのために作られていたお餅だそうです。

白いお餅にきなこをまぶしてありました。

お餅が柔らかくて美味しかったです。

恵方巻以外にも節分にちなんだ美味しい食べ物を食べられたので良かったです。