Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

具だくさんクリームスープ

今日の夕食は具だくさんクリームスープを作りました。

作り方をメモしておきます。

材料はじゃがいも1個、エリンギ1本、キャベツ3枚、ベーコン(ハーフ)4枚、水200mL、コンソメ1個、牛乳100mL、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2、水大さじ1)です。

じゃがいもは皮を剥いて、芽を取り除いて、8等分に切りました。

エリンギとベーコンは食べやすい大きさに切りました。

キャベツは洗って、芯を取り除いて、食べやすい大きさに切りました。

鍋に水200mLとじゃがいもとコンソメを入れて、火にかけ沸騰したら、エリンギ、キャベツ、ベーコンを加えて煮て、具材が煮えたら牛乳を入れて、さらに水溶き片栗粉を加えて混ぜました。

キャベツを頂いたので、キャベツを入れたスープを作ってみました。

今日は昼間たくさん食べたので、夕食はスープだけにしました。