Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

かぼちゃのスープ

今朝は晴れ間もありますが、雲の多い天気です。

朝食にかぼちゃのスープを作りました。

シンプルなスープですが、作り方をメモしておきます。

材料(1食分)はかぼちゃ1/8~1/10個、牛乳150mL、塩こしょう少々です。

かぼちゃは種とワタを取って一口大に切って皮を剥いて、耐熱容器に入れてラップをして、電子レンジ(500W)で4分加熱し、つぶしました。

牛乳を加えてのばして、電子レンジ(500W)で2分加熱し、塩こしょうを加えたらできあがりです。

かぼちゃは完全につぶれていなくても食感を楽しめるので大丈夫です。

かぼちゃそのものの美味しさを味わうことができるスープになりました。