Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

とうがんとウインナーのコンソメ煮

今日は晴れていました。

夕食のおかずにとうがん(冬瓜)とウインナーのコンソメ煮を作りました。

作り方をメモしておきます。

材料(3食分)はトウガン3/4個、塩少量、ウインナー6本、水300mL、コンソメ1個です。

トウガンはスプーンで種とわたを取って、皮をむいて、食べやすい大きさに切りました。

鍋に切ったトウガンを入れて、トウガンが浸るくらい水を入れて、火にかけ、塩を少量入れて、沸騰したら火を少し弱めて、トウガンに火が通るまで茹でて、水洗いしました。

下処理したトウガンを鍋に入れて、水300mL、コンソメ1個、ウインナーを入れて火にかけ、沸騰したら、火を弱めて10分程度煮ました。

昨日頂いたとうがんの残りを使いました。

とうがんはトロトロで柔らかくて、コンソメ煮にしても美味しかったです。