Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

とうがんの甘味噌がけ

今日はとうがん(冬瓜)を頂きました。

夕食のおかずにとうがんの甘味噌がけを作りました。

とうがん自体には味がほとんどないので、どうやって調理するか悩んだのですが、味噌田楽や味噌おでんのようにして食べてもいいのではないかと思い、とうがんの甘味噌がけを作ってみることにしました。

作り方をメモしておきます。

材料(1人分)はトウガン1/4個、塩少量、めんつゆ大さじ1、水大さじ3、甘味噌だれ(赤だし味噌大さじ1/2、水大さじ1/2、グラニュー糖3g)です。

トウガンはスプーンで種とわたを取って、皮をむいて、食べやすい大きさに切りました。

鍋に切ったトウガンを入れて、トウガンが浸るくらい水を入れて、火にかけ、塩を少量入れて、沸騰したら火を少し弱めて、トウガンに火が通るまで茹でて、水洗いしました。

赤だし味噌大さじ1/2と水大さじ1/2とグラニュー糖3gを混ぜて甘味噌だれを作りました。

下処理したトウガンを耐熱容器に入れて、めんつゆ大さじ1、水大さじ3を入れて、ラップをして電子レンジ(500W)で4分加熱しました。

お皿に下味をつけたトウガンをのせて、甘味噌だれをかけました。

柔らかくてみずみずしくて美味しかったです。

とうがんは甘味噌だれのような濃い味付けと合うようです。