Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

こどもピーマンとちくわのきんぴら

今日は朝は晴れていましたが、夕方は曇っていました。

先日、無人野菜販売所でこどもピーマンを買ってきました。

こどもピーマンは肉厚でふつうのピーマンよりも苦味が少ないそうです。

夕食のおかずにこどもピーマンとちくわのきんぴらを作りました。

作り方をメモしておきます。

材料はこどもピーマン9個、ちくわ2本、ごま油小さじ1(炒め用)、めんつゆ(2倍濃縮)、すりごま小さじ1です。

こどもピーマンはへたと種を取って細切りに、ちくわは斜め切りにしました。

フライパンにごま油を入れて熱し、ピーマンとちくわを入れて炒めて、めんつゆを加えて炒めて、水気がなくなったら、すりごまを加えて混ぜました。

苦味が少なく辛くないこどもピーマンの良さを生かすため、辛くないごまきんぴらにしてみました。