Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

井村屋 やわもちアイス わらびもち

今日は曇りのち晴れでした。

今日のおやつはアイスクリーム(ラクトアイス)です。

やわもちアイス わらびもち(井村屋)です。

杏林堂で98円(税別)で買いました。

1個当たり224kcal、食塩相当量0.06gです。

本わらび粉の他にはす粉を使用してありました。

わらび粉は蕨(ワラビ)の根からとれるデンプン粉ですが、蓮粉(はすこ)は蓮根(レンコン)からとれるデンプン粉だそうです。

本わらび粉は貴重なので、蓮粉は代用品として使われているようです。

和三盆風味アイスの上に黒蜜ソース、わらびもち5個がのっていて、さらに京きなこがかけてありました。

きなこは香ばしく、わらびもちはもちもちして美味しかったです。

すっきりした和風アイスでした。