Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

ゴーヤとベーコンでそうめんチャンプルー

先日ゴーヤを頂いたので、今日の夕食はそうめんチャンプルーにしました。

作り方をメモしておきます。

ゴーヤ中1本はスプーンで種とわたを取って5mm幅に切って1~2分程度塩茹でして、しばらく水に浸けておいて水気を切りました。
フライパンにごま油を小さじ1くらい入れて、下処理したゴーヤと切ったブロックベーコン80gを炒めました。
炒めている間にそうめん1束を硬めに茹でて、流水で洗って水気を切りました。
ゴーヤとベーコンに火が通ったら、茹でたそうめんを加えて混ぜて、さらにめんつゆを一回し入れて混ぜました。

そうめんは水気を切ったあとに油をまぶしておくとくっつきにくくなるそうですが、面倒なので省略しました。

ゴーヤの苦味は今でも苦手です。
今日の下処理方法でも多少苦味が残りましたが食べられないほどではなかったので(ベーコンのおかげかもしれませんが)、食べ終わることができました。